株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

SHUGYO 就業(体験)

お久しぶりです!大崎です

3月から新卒採用活動が本格化したり、暑すぎてダメになっていたりとバタバタしておりましたがみなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

多忙と怠惰は別物ではありますが、ちょっと落ち着いたし頑張ってブログを定期的に更新していくぞ~~~!!??という気持ちです

というわけで、じゃあこの半年間大崎が何をしていたかというと、、私生活では2代目となる犬を飼ってたり、車が壊れたので車を買ったり大金が消えていくことをしていました(QOLは爆上がりです!!!!!!!!!!!!!犬の車用ベッドを飼った車に取り付けています!!最強!!!)

本当は私の可愛い可愛い犬の話をしたいところですが、ここは会社HPですので仕事の話をすると、新しいインターンシッププログラムを考え動かしていたりしていました

 

以前までは、行動制限もあったので、ライト光機の考え方を知ってもらえるようなオンラインプログラムを動かしていました。ただこの頃は行動制限も大幅に緩和されたのをきっかけに、来社でなにかいいのないかな~と考えていました。

その中で、ライフルコープを触る機会ってなかなか日本ではないし、でも覗いたりするだけなら見学のときに来てくれれば十分で、インターンシップや就業体験と銘打つのであればもうちょっと何かしたい!と思ったのでじゃあ実際に1本組んでもらおう!という考えになり、今回の企画に至りました。

本来であればクリーンルームで組み立てなければならないもの&かなり精密なので1個1個部品から組み立てようとすると1日くらいかかる製品の為、お手軽版として3~4か所程度の組み込み業務を体験出来るプログラムです。

企画立案・運営は大崎(組立を教えてくれる人はちゃんと別に居ます!!!)の為、大崎基準で1時間~1時間半くらいで細かい仕事も出来てライフルスコープも詳しく知れるというラインです。なので、製造業に興味はあるけど今まで経験したことないなあ...。という方にもおすすめです!逆に物凄い光学機器に精通している方は組立を教えてくれる社員に質問が出来る時間も設けています!!

ネットで「ライフルスコープ 組立方法」と検索しても、おそらくヒット記事の内半分はライト光機の関連記事?というくらい作り方を教えてくれるサイトもないので、今だからこそ知れるチャンスかなと思っています。

ちなみにここまででご興味頂いた方は以下からエントリーとご予約をお願いします!!(大宣伝)夏休み期間も終盤の為、今は個別調整でご案内中です。メッセージにて日程調整中◎

リクナビ2026

https://job.rikunabi.com/2026/company/r987310004/internship/

マイナビ2026

https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp87051/outline.html

 

 

では今回は以上!

もう一つだけ私用の話をすると、お盆中に念願の行方不明展という展示会?に行ってきました!最近、今まで以上に気味の悪いコンテンツにお金を払っていて気分が良いです。でも、その日に買った気味の悪い本を読んで夜寝たら普通に悪夢に魘されました!休日がいつも以上に楽しいです!!!!

また次回!


ページのトップへ