株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

梅雨の時期といえば...

 | 季節

こんにちは、塩原です。


突然ですが、問題です。

ちらっとでているこちらは何でしょうか?

P1040020.JPG













正解は・・・当社の敷地内で咲いている紫陽花でした!


こちらの紫陽花は、10年ほど前に経理の社員さんが鉢植えで買ってきて
植え替えてから、営繕担当の方のお手入れのおかげもあり、毎年咲くようになったそうです。

塀で遮られてしまい、道側からは見えないので違う角度からみるとこんな感じです。

P1040024.JPG
紫と青との鮮やかな色合いで綺麗ですよね。

梅雨特有のじめじめした日が続きますが、周りに目を向けてみると、植物はすくすくと育っていました。

こういった季節を感じて、梅雨の時期を乗り切りたいと思います。


高校生が見学にきました!

 | その他全般

こんにちは、塩原です。

梅雨にはいり、最近はじめじめとしてぱっとしない天気が続きますね。

そんな中、先日ですが、岡谷工業高校生の皆さんが進路学習の研修の一環として、当社に見学にみえました。

見学の中では、当社で製造している製品を実際にさわって見てもらったり...

P1030967 - コピー.JPG

遠くまでくっきりはっきりきれいに見えると、学生さんからも引率の先生からも大変好評でした!

また、高校を卒業してから当社で働いている先輩社員にも参加してもらい、学生さんの質問に答えたり、仕事の話をしてもらったりと、先輩の生の声を聞いてもらいました。

P1040005.JPG

高校生の皆さんは、これから進学や就職に向けて自分の将来を考える大切な時期なってくるかと思うので

そんな中で、当社に少しでも興味をもってもらえたら嬉しいなと思います。


元社員が子連れで遊びに来てくれました。

DSC_1687.JPGのサムネイル画像



こんにちは、石井です。二村の虹の写真、見ましたか?私、実際には見ていないのですが、写真だけでもスゴイですね。

さて、今日は数年前、引っ越しするために退職した元社員が赤ちゃん連れで遊びに来てくれました。

いいですね、こういうの。微笑ましくて、写真を撮らせていただきました。


なお、総務のボスの武居は、最近おじいちゃんになって孫を抱っこしているはずなのに、「抱っこ怖い」と言っていました。


 | 季節

こんにちは。

お久しぶりです二村です。

新婚旅行から帰ってきました!
結婚式も新婚旅行も雨という驚異の雨女を発揮しました笑
新婚旅行中に滞在先のフランスに50年に一度の嵐がきたそうです。
私のせいではありません笑

そんな雨女の私にも帰ってきたらいいことが待っていました!
社旗の上に虹が二つも!!

image1.jpeg































すごくないですか?!
きれいですよね。
思わず写真を撮りに行ってしまいました!!
総務のメンバーと喜んでいたら、、、
よくよく見たら一番上の虹は、太陽の周りを一周してたんです!!

image2.jpeg































調べてもらったら【ハロ】というらしいですよ!
もしかしたら見た方もいらっしゃるかも?
珍しい虹みたいなので貴重な1枚を撮影できました。
たまにはいいこともありますね笑



高校生の企業研究会に参加しました!

 | 会社説明会 | 先輩社員

こんにちは、塩原です。


先日の6/11(火)に高校生対象の企業研究会に参加してきました!

これから就職がはじまる3年生対象に、各企業がブースを設けて説明をおこなったのですが

今年の参加企業は、なんと70社!!すごい企業数でした...

高卒採用をおこなっている当社は、この会に例年参加しています。


まずは当社を知ってもらう、興味をもってもらおうと今回は先輩社員にきてもらいました!

IMG_3566.jpg

2人とも高校を卒業後に当社に入社し、活躍している社員です。(私の撮影のタイミングがよくなかったですね...2人ともすみません)

緊張しながらも、自分たちの言葉で学生さんの質問に答えていました。

働いている歳の近い先輩社員の生の声を聞けることって、高校生だとなかなか無いと思うので、学生さんにとってよい機会になれたら幸いです。

当社のブースにきて下さった高校生の皆さん、ありがとうございました!


守衛所 完成しました!

 | その他全般

こんにちは、塩原です。

先日、石井が話していた守衛所が完成しました!

P1030886.JPG


見慣れていた年季の入った建物が、ピカピカの新築になり新鮮な感じです。

以前の守衛所のときですが、4年前まではここに紙のタイムカードが設置されており、タイムレコードにとおしてガシャガシャしてました。

冬になると諏訪の寒さに耐えられず、タイムレコードの調子が度々悪くなっていたことを思い出しました笑


きれいな建物になったので、在中していただく守衛さんはより当社の安全を守ってくださることでしょう。

春間工務店様を始め、工事に携わっていただきました業者の皆様、ありがとうございました!


この10年間で高卒採用の3年以内離職率が0%でした

DSC_0192 (2).JPG




こんにちは、去年よりポロシャツが少しだけきつくなっていて、夏までの軽めの減量に着手した石井です。


先日、当社では夏に向けて高卒採用の打ち合わせをしておりました。
(もちろん、新卒採用も中途採用もインターンシップも並行してやっておりますよ!)

その時に、データを見ながら気づいたこととして、ライト光機では過去10年間で3年以内に離職した高卒者はなんと!1人もいなかったんですね。

3年過ぎて離職した方は残念ながら(本当に悲しいですが)2人だけいます。しかし、それ以外の方は皆定着して頑張っています!


下記サイトで、高卒採用だと3年以内離職率がデータ上約4割です。
https://lab.jinjib.co.jp/archives/745


それが、当社は10年間で0人。

採用担当としては嬉しい数字です!


採用選考の時にお話しするのですが、ライト光機では、組織と個の「合う」を大事にしています。

スキルよりも、経験よりも、学歴よりも、まず、「合う」が大事。


それが、この少ない離職率、およびそうやって入社した社員に支えられた業績アップにつながっているのかな、と思います。


もちろん、3年は通過点です。もっと長く双方が良い関係でい続けるべく、取り組んでまいります。

※写真は高卒7年目の社員の若かりし頃です。髪型のせいか、今のほうが若く見えますw


QC活動

 | その他全般

こんにちは。総務の二村です。

最近花粉症に磨きがかかっている気がします。

会社を毎日掃除していても黄色の花粉が...。おぞましいです。

書いているだけでくしゃみしそうです。笑


ライト光機ではQC活動があります。

改善提案というのが前職ではなかったので

みんなで考えたり、案を出し合ったりっていいなって思います。

もうすぐそのQC活動の進捗会議が行われます。

私はなんと総務・経理サークルのリーダーです!!

image1.jpeg


















サークルの内容はすべて私の仕事内容ど真ん中です。

というわけで頑張らなくてはいけないのですが、

進んでいるものもあれば進んでいないものも...笑


進捗会議は新婚旅行明けの初日に行われます。

きっと当日は頭回ってないと思いますが会議頑張ります。


採用 LINEアカウント開設しました!

こんにちは、石井です。

ライト光機製作所では、採用用のLINEアカウントを開設しました!

ちょっと相談してみたいとか、聞いてみたいことなど、気軽に友達申請してくださいね。

方法は下記3種類です。



1.下記リンクをクリック

http://nav.cx/a0Cmayf

2.下記QRコードから登録

3.下記ボタンをクリック

友だち追加


皆様とLINEでお話しできるのを楽しみにしております!


社内行事のバスハイクがありました!

 | 行事


こんにちは、塩原です。

先日の記事で石井が言っていたバスハイクに参加してきました!

会社の労働組合主催のイベントで、日帰りのバス旅行なのですが、2年に1度の頻度でおこなっています。

今年の参加人数は122人というとても大所帯での旅行になりました。バス4台はすごい...


今回の行き先は『横浜』ということで、横浜中華街をふくめ色々な場所に行きました!

たとえば、カップヌードルミュージアムで世界に一つだけのオリジナルカップヌードルをつくったり...

IMG_3429.jpg

みんな楽しそうに作業していますね!

横浜ベイシェラトンホテルの豪華ランチバイキングを堪能し...
(うつっているのは技能実習生です)

IMG_3441(編集).jpg


よこはま動物園ズーラシアにも行ってきました!
(写真は記念に撮影したバクです)

IMG_3445(編集).jpg

慌ただしい部分もありましたが、とても充実した日帰り旅行で楽しかったです。

組合の皆さん、お疲れ様でした!!


1  2

ページのトップへ